ローディング中です
blog

ブログ

ランディングページの利便性と活用法

ランディングページ(landing page)とは、Webサイトにアクセスしたユーザーが最初に訪れるページのことを指します。

多様化するユーザー(情報探索者=見込み客)を獲得するためには、その要望と合致したサイトの提供が望まれます。そうした環境のもと、一つの選択肢として「ランディングページ」があげらることができます。

ランディングページの特徴は、特定のターゲットに向けて設計されたウェブページです。このページの目的は、訪問者に特定のアクションを促すことです。その利便性は、このページが目的を達成するために必要な情報を提供し、ユーザーの流れをスムーズに促すことによって測られます。

<ランディングページの利便性を高めるためには>次のような設計(要素を含めること)が有効です。

明確なコールトゥアクション(CTA):訪問者に対して何をすべきかを明確に伝える。
シンプルなデザイン:無駄な要素を排除し、最も重要な情報に焦点を当てる。
ユーザーフレンドリーなナビゲーション:ページ内の情報を簡単に探せるようにする。
レスポンシブデザイン:モバイルデバイスからのアクセスも考慮して、訪問者に最適な操作性を提供する。

こうして作られたランディングページは、様々な目的に使用(活用)されます。一般的には主に次のような目的で使用されています。

①コンバージョン促進
特定の製品やサービスに対する販売促進、フォームの記入、アカウントの登録などのアクションを促すため。
②リードジェネレーション
問い合わせフォーム、ダウンロードのリンクなどを提供し、商談や顧客獲得のための情報を収集するため。
③イベントプロモーション
イベントやセミナーなどの参加登録を促すため。
④コンテンツマーケティング
特定のトピックに関連する記事やビデオなどのコンテンツを提供し、興味を持つ人に情報を提供するため。

ランディングページを有効に活用するためには、ターゲットとなる受け手に適したコンテンツを提供し、クリアなコールトゥアクションを設定し、アクセス解析を行うことが重要です。
勿論、作って終わりではありません。PDCAサイクルにより、さらに成果につながる修正(テコ入れ)も忘れてはいけない要素です。

希望・目的・予算にあった
ホームページをご提案

ご相談・お問い合わせ

0282-23-0999

【受付時間】平日8:30~17:30

電話をかける

「WEB初心者」「無料相談だけ」もOK!

しつこい追いかけ営業しま宣言

  • オンライン相談(Zoom)可
  • 早朝(8時~)・夜間(~21時)可
  • 貴社までお伺いします(※地域限定)

ご相談・お問い合わせ