目的別WEBサイトを作成する理由
Webサイトを作成する理由(目的)は様々ですが、一般的には以下のようなものがあります。
<ビジネス>
企業はWebサイトを通じて自社の商品やサービスを紹介し、顧客との取引をするためにWebサイトを作成します。
<ブランディング>
企業はWebサイトを通じて自社のブランドイメージを高めるためにWebサイトを作成します。
<コミュニケーション>
Webサイトを通じて、顧客やステークホルダーとのコミュニケーションをとることができます。
<マーケティング>
Webサイトを通じて、ターゲットとなる顧客層に対してマーケティングを行うことができます。
<インフォメーション>
Webサイトを通じて、特定のテーマやトピックに関する情報を提供することができます。
<エンターテイメント>
Webサイトを通じて、エンターテイメントを提供することができます。
<パーソナル>
個人でWebサイトを作成する場合、自己紹介や自己表現のためにWebサイトを作成することもあります。
上記がすべてではありませんが、
目的に合わせたWEBサイトを複数所持(活用)することが望まれる時代と言っても過言であありません。
視点を換えると、情報閲覧者(検索エンジン利用者)が、要望に沿って探しているサイトと、たどり着いたWEBサイトの内容に乖離があると判断されれば、即座に離脱(ブラウザは閉じられる)されてしまいます。
仮に、要望に沿った内容が、そのWEBサイト内に存在していたとしても、無いものと同じなのです。
せっかくたどり着いた閲覧者(見込み客)を取り逃がさないためにも、このWEBサイトは「こういうサイト内容ですよ」と即座に判断できるサイトであることが必要です。
目的別サイトを作成する理由はここにあります!